HOMEブログ

本当の自分を惑わせるもの(対人関係療法などのカウンセリング)

本当の自分を惑わせるもの(対人関係療法などのカウンセリング)

本当の自分を生きられないというのは辛いものです。

いつも無理していたり抑圧されているので、とてもストレスが溜まりやす

く疲れやすくなってしまいます。


自分のやりたいことをやって、自分の思ったことを言って、本当の自分を表現する。

 

人に合わせたり、人や会社のために働くのではなく自分のために働く・・・・

でも何故かそれができない・・・・

何故か周りのために頑張ってしまう・・・

とてもいい人。。。

先日は、それは両親の影響が結構大きいというお話でした。

でも、両親の影響だけでしょうか?

両親以外の影響はないでしょうか?

よくあるのは、”理想の自分像”というものですね。

世間一般的に素敵だと言われるような”理想の人物像”

そこに、本来の自分を省みずに自分とかけ離れた

”理想の人物像”

を投影し演じてしまう。

 

そこには、とても無理があるわけです。

だんだんと辛くなっていきます。

そして、もうひとつ大事なことなのですが、少しご紹介しましたが、

本当の自分がわからないという現象です。

先日触れたサブパーソナリティというものがいっぱいあって、本当の自分を見失って

しまっているというケースです。

サブパーソナリティに振り回されてしまうのです。

何がそのように多くのサブパーソナリティをつくり上げて、

本当の自分をわからなくしているのでしょうか?

そこには世間の常識や情報というものもあります。

でもやはりそこで大きな影響を与えているのは家族や家系。。。。

また、戻ってしまいますが、

心理療法の世界でも、スピリチュアルな世界でも家族や家系の関係がとても影響が大きい

ということで重視されています。

人は、多かれ少なかれ、必ず家族や家系そしてご先祖の影響を受けています。

ご先祖といってしまうと、何かスピリチュアルや霊的な怪しい響きがあるかも知れませんが、

よく考えてください。

あなたの持っている肉体・・・それはご先祖のDNAが引き継がれてきたものです。

そして、あなたの生活習慣や考え方は、あなたの両親、そしてその両親、またその

両親というように先祖代々引き継がれてきたものです。

ご先祖からの影響というのはとても大きなものなのです。

世代間伝達と言われているものです。

このように大事な家系や家族というもの・・・

昨今はとても軽がるしく扱われています。

かと思うと、また反対にべったりし過ぎで、まるで親子がお友達である

ように接しているというケース。

これもいかがなのでしょう。

そこはまた・・・

facebookでいいねクリックで1000円お得!!
こちらからどうぞ ⇒ http://www.facebook.com/SINBIZEN

メンタルオフィスSINBI 摂食障害の対人関係療法カウンセリング 東京

催眠療法のホリスティック・セラピーハウス