対人関係療法でも心の傷は重要ポイント!!(対人関係療法カウンセリング)
前回は、心の傷を癒せば、
拒食症や過食症などの摂食障害やうつ病などは、
治っていくということでしたが、
やっかいなのは、
本人は、その重要な
”心の傷”
にはなかなか気づかないのです。
心の傷は対人関係療法でも関わってくるところがあります。
それでは、
それは、なぜなのでしょうか?
そう、それは、
心の傷に触れたくないからなのです。
心の傷に触れれば辛くなるから触れたくない・・・・
そして、心の傷に触れないために、
辛くならないために、様々な仮面をかぶっていくわけです。
逃避する人もいるし、
強がる人もいるし、
人をコントロールしてどうにかしようとする人もいるし、
自分を蔑んで麻痺させる人もいます。
とにかく、心の傷にふれないように様々な方法をとってしまうわけです。
それが、対人関係療法で扱う重要な他者との対人関係にも顕れてきます。
でも、それは自動反応で頭で考えてやっているわけではないのです。
だから、本人はわからないのです。
だから、心の傷にもなかなか本人は気づかないということに
なってしまします。
心の傷への気づきやストレス、心の仕組みの基本的なところにつては、
拒食症や過食症の摂食障害の克服にとっては重要なところです。
”心を強くして夢を叶える” 入門セミナーがあります。
是非こちらにもご参加ください。
こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/
過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
はこちら⇒ https://www.sinbi-s.info/