内面が対人関係に現れる!!(対人関係療法カウンセリング)
その人が持っている内面性というものが、そのまま対人関係に
現れれてくるもの。
だから、その人の対人関係を見ていくと、
その人の内面も浮き上がって見えてきてしまうわけです。
摂食障害を抱えている人の多くは、
”人との距離を置いている”
人が多いようです。
一見、社交的で明るくて友達が多そうに見えても、
本人は、
”人と接した後に疲れ切ってしまう”
”人に会いたくない”
”孤独で寂しい”
という人がほとんどです。
これは仮面をかぶっているわけです。
”明るくポジティブに振る舞わなければ・・・”
”嫌われないように周りに合わせなきゃ”
と必要以上に仮面をかぶって偽りの自分を演じてしまいます。
仮面には大きく分けて3つのタイプがあります。
そこはまたの機会に紹介しますが、
仮面についてはセミナーがありますのでそちらも参考にしてください。
⇒ https://www.sinbiz.jp/free_beginner1/
まず、大事なのは自分の仮面に気づくことです。
表面的にはこの仮面で対人関係をうまくコントロールしようとします。
でも、それは偽りの自分なので、対人距離が大きく空いていて溝があるので
満足できないし、繋がりも感じられないので孤独や寂しさに繋がっていってしまいます。
まずは、この仮面の存在に気づき、
そして、次には、どのようにしてその仮面が出来上がっていった
のかを見ていきます。
その仮面の奥には、深い心の傷や自分の弱みや嫌な部分が潜んでいます。
自分でも見たくない、触れられたくない、絶対に知られたくない部分です。
それを隠すために仮面をかぶっていきます。
でも、この仮面が対人関係が結局うまくいかない原因になったり、
イライラやモヤモヤの原因になっていたりすのです。
ですので、摂食障害を克服していく上で、
この対人関係と仮面というのはとても大切なところになります。
そこはまた・・・・
対人関係療法などにつてはこちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ https://www.sinbiz.jp/freehandbook/
過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
はこちら⇒ https://www.sinbi-s.info/